競艇の賞金っていくらなの?優勝賞金や賞金ランキングを徹底解説!

競艇のグレードごとの賞金っていくらなの?優勝賞金や賞金ランキングを徹底解説!

競艇選手は、出場したレースの成績によって賞金を獲得することができます。

競艇選手の賞金は、公営ギャンブルの中でも高額とされていて、1年間の獲得賞金ランキングも公式サイトなどで発表されていることから、ファンからの注目度も高いことでしょう。

競艇のレースは以下の6つのグレードに分けられています。

・一般戦

・G3

・G2

・G1

・PG1

・SG

上記のレースを見て、『レースのグレードと順位が高ければ賞金も多いのだろう』、といったような、なんとなくのイメージしかない人も多いと思います。

競艇選手の賞金について、競艇を見る側は意識することがあまりないため、詳しく知っているという人は少ないかも知れません。

そこで、今回当記事では競艇の賞金について詳しく紹介していきます。

競艇選手の平均年収は約1,600万円と言われてますが、1レースあたりの優勝賞金は一体、どれくらいなのか気になりますよね?

それでは、順を追って見ていきましょう。

 

一般戦の優勝賞金について

まずは、1番賞金額の低い、『一般戦』から見ていきましょう。

選手たちは一般戦から勝利点を稼いでいき、様々な条件をクリアしていくことで上位のレースへの参加資格が得られます

一般戦にも予選から優勝戦まで段階があり、進むにつれて獲得賞金も上がっていきます。

しかし、グレードレースとは違い、一般戦で賞金が出るのは1〜3着までとなっているなど、一般戦の規定があるので以下に詳しく見ていきましょう。

 

一般戦は毎日行われている

競艇は、365日、全国24ヵ所の競艇場のどこかしらで必ずレースが開催されていますが、そのほとんどはこの一般戦に該当します。

一般戦の優勝賞金は『74万円以上』となっています。

 

一般戦の4〜6着には賞金が出ない

前記したように、一般戦のレースでは1〜3着までは賞金が出ますが、4着以下の選手がもらえるのは完走手当のみとなります。

また、完走手当も事故なくレースを走り切った場合に支払われるものであり、完走出来なければ貰えません。

ちなみに、賞金以外の手当も選手の獲得賞金としてカウントされています。

 

連休シーズンの優勝賞金は高額になる

一般戦でも、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始のレースは地元の選手を大勢集めてレースを行います。

地元の選手には普段一般戦に斡旋される機会が少ないトップレーサーも含まれるため、一般戦の中では1番華やかでかつ売上の大きいレースとなります。

そのため、この期間の優勝賞金は『150万円』と、いつもより高額なんですね。

平和島競艇場で開催される、『東京ダービー』などが代表例とされています。

 

グレードレースの優勝賞金について

続いて、各グレードの優勝賞金を『G3』から順に見ていきましょう。

 

G3の優勝賞金は105万円以上

引用元http://boatrace.jp/owpc/pc/race/raceindex?jcd=11&hd=20201121

G3優勝賞金一覧

開催  タイトル 優勝賞金
不定期 オールレディース 105万円以上
7月 マスターズリーグ 105万円
各場1度 企業杯 105万円以上
7月 イースタンヤング 105万円以上
7月 ウエスタンヤング  105万円以上

G3は年間で60回以上開催されているレースで、新鋭リーグや女子リーグに加えて企業協賛レースがメインとなり、グレードのついているレースの中では注目度も低めになります。

また、G3は企業杯以外、G1への前哨戦とされています。

 

G2賞金は450万円以上

引用元:https://www.boatrace.jp/owpc/pc/race/assen?jcd=11&hd=20201014

続いては、『G2』の優勝賞金について見ていきましょう。

 

G2優勝賞金一覧

開催 タイトル  優勝賞金
1月 モーターボート誕生祭 450万円
2月 レディースオールスター 450万円
7月 全国ボートレース甲子園 450万円
11月 レディースチャレンジカップ 450万円
不定期  秩父宮妃記念杯  450万円
不定期 モーターボート大賞 450万円

中でも、全国ボートレース甲子園競走は近年のG2でトピックとされているレースです。

全国ボートレース甲子園は、2019年に設立されたG2レースの1つで、優勝者には、翌年のSGボートレースクラシックへの優先出場権が与えられ、優勝賞金の450万円を獲得できます。

こちらのレースは、何より選手の選出方法が特徴的です。

通常、選手たちは所属している支部で区切られていますが、全国ボートレース甲子園競走だけは出身の都道府県で区分けされています。

まさに高校野球の甲子園大会のように、地元の威信を懸けて戦うレースと言えるでしょう。

舟券を購入する際に、自分と同じ出身の選手に注目するのも面白いかも知れませんね。

 

G1の賞金は480万円以上

引用元:https://www.boatrace.jp/owpc/pc/race/raceindex?jcd=11&hd=20200804

『G1』からはかなり高額の優勝賞金も出てきます。

それでは、G1の優勝賞金について見ていきましょう。

こちらは、地区選手権以外はA1ランクの選手しか出場することができないG1の優勝賞金一覧です。

 

G1優勝賞金一覧

開催 タイトル 優勝賞金
全国 周年記念競走 1,000万円
不定期 ダイヤモンドカップ 900万円
10月 高松宮記念 900万円
1月 地区選手権 480万円

地区選手権は、全国で6地区に分かれて開催されるので、合計賞金額は480万円×6戦で2,880万円と高額ですが、各選手自分の地区の選手権にしか出場することができないので優勝賞金は少なめになります。

その他のG1においては、900万円以上の優勝賞金が獲得できます。

G1を優勝することが、トップレーサーの指標と言っても過言ではないでしょう。

2018年以前は、ダイヤモンドカップ・高松宮記念の優勝賞金は800万円、周年記念競走は900万円でしたが2019年4月以降はそれぞれ100万円ずつアップしています。

G1制覇は非常に難しく、運だけで勝つことは不可能とされていて、1度でも優勝することができれば、一気に選手としての名が売れると言われています。

 

PG1の賞金は1,100万円以上

引用元:http://boatrace.jp/owpc/pc/race/raceindex?jcd=11&hd=20200917

続いて、『PG1』の優勝賞金について見ていきましょう。

PG1とは、プレミアムグレード1の略称で、過去にG1扱いだったレースの中でも特に人気が高く、その他のG1よりも格が高いと認められたレースがこのクラスになっています。

名前こそG1からの派生になっていますが、ファンの盛り上がりやレースのレベルはSG並です。

 

PG1の優勝賞金一覧

開催 タイトル 優勝賞金
4月 マスターズチャンピオン 1,100万円
8月 レディースチャンピオン 1,100万円
9月 ヤングダービー 1,100万円
11月 バトルチャンピオントーナメント 1,100万円
12月 クイーンズクライマックス 1,500万円

G1よりもグレードが高いPG1は、1,100万円以上の優勝賞金となっています。

大晦日を最終日に開催される、女子選手の賞金王決定戦ことクイーンズクライマックスのみ1,500万円の優勝勝金となっています。

女子版のグランプリでもあるタイトルですが、賞金王決定戦(グランプリ)の『優勝賞金1億円』と比べると非常に少ないものだと感じてしまう気もします。

しかし、女子選手からしてみれば、レディース戦で稼ぎやすい上に女子選手にもグランプリ優勝の可能性が残されているので、バランスが取れているのでしょう。

 

SGの賞金は1,600万円以上

 

引用元:https://www.boatrace.jp/owpc/pc/race/resultlist?jcd=04&hd=20201219

最後に、最上位グレードである『SG』の優勝賞金について見ていきましょう。

SGとは、スペシャルグレードの略称で、競艇界で最もグレードの高いレースのだけに、優勝賞金も他のグレードと比べて桁外れに高額です。

SGの優勝賞金一覧

開催 タイトル 優勝賞金
3月   ボートレースクラシック 3,900万円
5月  ボートレースオールスター 3,900万円
6月   グランドチャンピオン 3,300万円
7月 オーシャンカップ 3,300万円
8月   ボートレースメモリアル 3,900万円
10月  ボートレースダービー 3,900万円
11月 チャレンジカップ  3,300万円
12月   グランプリシリーズ戦 1,600万円
12月   ボートレースグランプリ 1億円

SGは誰でも出場できるわけではなく、人気投票で決められたり、勝率で決められたり、その年の獲得賞金で決められたりと様々です。

SG出場への道は当然、非常に困難と言われていて、SGの最低賞金であるグランプリシリーズ戦で優勝することができれば、競艇選手の平均年収である1,600万円に達することからもその敷居の高さが窺えます。

SG優勝した場合は、それまでの過程での予選1着の賞金なども得ているため、実際もらえる金額はさらに高額となっているでしょう。

SGグランプリの優勝賞金である『1億円』は、競艇界の最高賞金です。

 

競艇選手の賞金以外の手当

競艇選手は優勝賞金の他に、レースに出走するだけで以下のように様々な手当が支給されます。

・ナイター手当

・荒天敢闘手当(悪天候手当)

・無事故賞(節間全員無事故で発生)

・特別競走参加賞(G1以上の全レース、SGで大体12万円)

他にも開催地までの交通費や、節間全勝で金一封など様々な手当がつきます。

手当については、競艇場ごとに売上の良し悪しや協賛金の有無で金額が異なってくるので一概に言えませんが、前記した通り、各種手当も獲得賞金額に含まれます。

 

2020年獲得賞金ランキング

最後に2020年の賞金ランキングを紹介します。

引用元:http://www.boatrace-grandprix.jp/2020/rtg/sp/ranking.php

第一線で活躍するトップレーサーの皆さんの獲得賞金額も驚きの額ですね。

 

続いて、女子レーサーの賞金ランキングも紹介しますね。

引用元:http://www.boatrace-grandprix.jp/2020/qc/sp/

 

ちなみに、2021年の獲得賞金額もこちらから随時確認ができます。

2021年の賞金ランキングも楽しみですね。

 

まとめ

今回当記事では、競艇の賞金について詳しく紹介してきました。

レースの観戦も予想も、グレード毎の優勝賞金額を把握しておくと、より一層競艇を楽しめると思うのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

今後のレースとあわせて、2021年の賞金ランキングも予想しながら楽しみましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *