競艇のテレボートって何!?メリットや登録方法まで徹底解説!!

競艇のテレボートって何!?メリットや登録方法まで徹底解説!!

 

引用元:https://www.boatrace.jp/bosyu/

公営ギャンブルの中で1番的中率も高く、競艇場に行けば100円からお手軽に楽しめることから親しまれている競艇ですが、最近は忙しくて中々競艇場に行けていない人も少なくないと思います。

近年のスマホやPCの普及により、競艇にも舟券の購入や配当金の受け取りまですべて行える便利なサービスができたのをご存知でしょうか?

今回当記事では、競艇のテレボート(TELEBOAT)について詳しく紹介していきます。

テレボートのメリットや登録方法まで、順を追っていきますのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

テレボートとは?

 

引用元:https://www.boatrace.jp/bosyu/

テレボートとは、『ボートレース公式インターネット投票サービス』のことを指します。

対応している銀行口座があれば、以下のことがインターネットから可能になります。

・レースの情報を見る

・舟券を購入する

・レース結果を見る

こちらは電話対応も可能です。

登録すれば、会員専用サイトでオッズや直前情報などが確認でき、24時間、土日でも入金可能で投票日でも入金できるので、とても便利なコンテンツと言えるでしょう。

しかも、配当金は当たったその日に出金できます。

銀行口座お持ちの方は、テレボートの会員募集サイトから申し込みが可能で、入力項目が少なく、登録も簡単です。

運営元はボートレース公式なので安心して利用することが可能です。

競艇場までの距離が遠い人や、離れた場所にある競艇場の舟券を買ったりレースを見る事が出来て、非常に便利なサイトとされています。

 

テレボートの利用料、年会費や入会費は?

引用元:https://www.boatrace.jp/bosyu/

テレボートは基本的に、登録するだけで無料で全サービスを利用できます。

しかし、舟券を買う時の軍資金と、投票の際に必要な、普通預金口座から

テレボートへの入金手続きに関わる振替手数料は掛かってしまいます。

資金移動時の振込手数料は掛かりません。

 

テレボートのメリット

続いて、テレボートのメリットを見ていきましょう。

競艇に限った話ではないと思いますが、ギャンブルをする上でお金の管理はとても重要になります。

レースに熱くなってつい、『お金を使いすぎる』ことは良いことではありませんが良く耳にする話ですよね。

テレボートのメリットとして、『いくら使ったか一目でわかる』ことや、『入金してあるお金以外使えない』など、お金の管理がしやすくなることが挙げられます。

つまり、お金の使いすぎがなくなることが最大のメリットと言えるでしょう。

土日、祝日も入出金可能で、全国24会場投票可能となると舟券を買いすぎてしまうような印象も受けますが、お金の数字が『見える化』すると管理に気を付けるようになります。

また、競艇場に行かなくても舟券が購入できると、競艇場までの『交通費が無料』になります。

頻繁に競艇場に行っていた人や、ギャンブルでつい熱くなってしまう人からすれば大きなメリットになることでしょう。

もちろん、自宅ですぐに舟券を購入できたり、入出金が簡単に行えるなどの『スマートさ』も大きなメリットとされています。

スマホから利用する人は、生体認証で簡単にログインができる『BOAT RACEスマホアプリ』がオススメです。

詳しくはこちらを参考にすると良いでしょう。

 

テレボートに対応している銀行は?

引用元:https://www.boatrace.jp/bosyu/pc/apply/

テレボートに対応している銀行は以下の通りになります。

・ジャパンネット銀行

・楽天銀行

・三井住友銀行

・住信SBIネット銀行

・三菱UFJ銀行

・りそな銀行

・埼玉りそな銀行

・福岡銀行

・広島銀行

・スルガ銀行

・auじぶん銀行

・ゆうちょ銀行

テレボートを利用する際は、上記の指定銀行口座が必要になりますので注意しておきましょう。

 

ネット投票をはじめるまでの3つのステップ

  

それでは、実際にテレボートを使って競艇を楽しむまでの流れを詳しく紹介していきますのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

今回は『楽天銀行』の口座で始める場合をご紹介します。

楽天銀行を利用してネット投票をはじめるには以下の3つのステップが必要です。

 

STEP1.口座開設

初めに、STEP1の口座開設の手順を見ていきましょう。

口座開設申込

引用元:https://www.rakuten-bank.co.jp/koueirace/boatrace/net/#tab-content

口座開設は楽天銀行のWebサイトから申込ができます。

印鑑も不要で、必要事項を入力するだけで口座開設が可能です。

開設の際には、郵送かアプリでの本人確認が必要となりますので、郵送で口座開設する場合は本人確認書類が必要になります。

詳しくはこちらを参考にすると良いでしょう。

申込から利用の開始までは、郵送期間を含めて約2週間とされています。

 

本人確定事項の確認

 

 

申込時に選択した本人確認方法で、本人確認を実施する必要があります。

本人確認方法は全部で3つあるので、以下に見ていきましょう。

 

『アプリを利用する』を選択した場合

申込完了時に受け取ったメールの記載に沿ってアプリをダウンロードし、アプリの案内にしたがって本人確認書類を撮影のうえ送信してください。

内容に問題がなければ送信から2日~2週間程度で本人確認が完了し、口座開設完了を知らせる『ThankYouレター 初期設定ガイド』を転送不要の簡易書留で発送してくれます。

アプリのご利用方法や対応機種についてはこちらを参考にしてください。

 

『配達員へ提示』を選択した場合

申込から1~2週間程度で、口座開設完了をお知らせす『ThankYouレター 初期設定ガイド』が届きます。

佐川急便(株)の受取人確認配達サービスである、『受取人確認サポート』もしくは、カード種別や居住地域などにより、日本郵政(株)の『本人限定受取郵便』にて口座開設完了をお知らせする『ThankYouレター 初期設定ガイド』を受け取ることで、口座開設が完了します。

 

『郵送を利用する』を選択した場合

口座開設申し込み完了後、返信用封筒が自宅に届きます。

封入物の案内に従い、所定の本人確認書類のコピーまたは原本を同封のうえ、返送が必要となります。

内容に問題がなければ返送から1週間~10日程度で本人確認が完了し、口座開設完了を知らせる『ThankYouレター 初期設定ガイド』を転送不要の簡易書留が送られてきます。

 

開設完了→はじめてのログイン(初期設定)

口座開設完了を知らせる『ThankYouレター 初期設定ガイド』には、利用者の支店番号・口座番号・仮ログインパスワード等の情報が記載されていますので、これらを利用してユーザIDなどの初期設定を行いましょう。

 

STEP2.テレボートへの会員登録

引用元:https://www.rakuten-bank.co.jp/koueirace/boatrace/net/registration.html#tab-content

口座開設が完了させたら、テレボートへの会員登録も行いましょう。

 

楽天銀行へログイン

楽天銀行へログインし、『公営競技』のタブをクリックし、ボートレースの『会員登録へ』をクリックします。

 

自動引落契約へ申込

楽天銀行口座からの自動引落の契約を行うため、自動引落契約に必要な情報の内容を確認のうえ、『申込内容の確認、注意事項への同意、自動引落設定への同意』にチェックを入れます。

『暗証番号』を入力し、『生年月日』をプルダウンにて入力した後、『申込』をクリックします。

 

加入者情報を入力

ご利用規約内容を確認した後、『同意する』をクリックします。

規約同意後、口座情報を入力し『確認』をクリックします。

入力内容を確認し、問題なければ『お申し込み』をクリックします。

 

登録完了メール確認

登録したメールアドレスから、メールの受信と内容を確認します。

確認後、メール内のURLをクリックします。

 

登録結果の確認~会員登録完了

登録結果の確認のため、『氏名、生年月日』を入力し、『確認』をクリックします。

登録情報を確認し会員登録完了です。

なお、『加入者番号、暗証番号、認証用パスワード、投票用パスワード』を忘れてしまった場合は、『ボートレースカスタマーセンター』に電話して確認する必要があるので注意しましょう。

 

STEP3.投票する

引用元:https://www.rakuten-bank.co.jp/koueirace/boatrace/net/bet.html#tab-content

こちらで最後のステップになります


楽天銀行へ入金

投票を行う前に、決済を行う楽天銀行口座に入金を行います。

入出金には提携先ATMや振込が利用できます。

提携ATMからの振込、他行からの振込

 

テレボートへ入金

楽天銀行の口座にご入金した後、テレボート利用可能時間中であれば、投票用資金をテレボートへ即時に入金が可能となります。

テレボートサイトにアクセスし、『入金指示』を行ってください。

 

投票

これで準備が整いました。

先ほど『入金』で利用したサイトから投票ができます。

テレボート利用可能時間中であれば、外出先でも、夜間でも投票可能ですので、思う存分競艇が楽しめます。

 

払戻金/未投票分の払戻

テレボートに入金した資金、未投票資金は、入金当日の夜間にお客さまの楽天銀行口座に自動的に払戻されます。

ただちに出金したい人は、テレボートサイトの精算指示可能時間をご確認のうえ、『精算指示』を行ってください。

 

出金

利用者の楽天銀行口座に払い戻された資金は、土日祝日でも提携先ATMですぐに引き出しが可能です。(※各提携先ATMの営業時間によって異なります。)

 

以上、口座開設から投票、出金までの流れになります。

やってみると意外に簡単なので、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

まとめ

今回当記事では、競艇のテレボートについて詳しく紹介してきました。

登録は少し面倒に感じるかもしれませんが、舟券を購入する頻度が高いほどテレボートのメリットは大きいと言えるでしょう。

また、楽天銀行以外での登録も、テレボート会員募集サイトなどから簡単に行えますのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *